SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

STAP 小保方 現在 [ニュース]

STAP細胞、一体なんだったのでしょうかね。
莫大な税金を投入してなんとも不可解な結末を迎えようとしていますね。
笹井副センター長が自殺しました。
STAP細胞の論文は不正だらけで再現など出来ないことは、笹井氏も問題が発覚した頃から気付いていたのでしょうし、でも自分自身を騙してでもSTAP現象を支持し続けなければならないジレンマに、優秀な笹井氏であれば相当のストレスだったのでしょうね。
元々理研は小保方氏をSTAP細胞検証実験に参加させることには反対でしたからね。
安倍政権の意向で下村博文文部科学相からの圧力で参加させることになったそうです。
検証期間も迫っていますが、何百回以上成功していると言っていた小保方氏も未だ成功していませんしね。
検証するにも莫大な税金が掛かりますから、あるかないか分からない検証にお金を掛けるのも無駄ですよね。
小保方氏から検証取り下げをして一見落着ですかね。
また、STAP細胞論文の共著書の山梨大学の若山照彦教授は、笹井氏の自殺を知って体調を崩しカウンセリングを受けているそうです。
米ハーバード大学教授のチャールズ・バカンティ教授も、所属病院麻酔科長を9月1日付けで退任して1年間休職するそうです。
まぁ~自業自得と言ったらそれまででしょうが…小保方氏は優秀な教授の行く末をも阻んだことに気付いているのでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビットコインとは 簡単に [ニュース]

関西にもビットコインで決済できるバーなどもあって、最近何かと話題になっているビットコインですが・・・

米誌ニューズウィークは、インタネット上の仮想通貨ビットコインの生みの親とされるサトシ・ナカモト氏は、米カリフォルニア州に住む64歳の日系米国人と報じています。

ニューズウィークの取材でナカモト氏は「ビットコインにはもはや関わっていないと答え、他の人たちに移され、彼らが管理している」と語った。

ナカモト氏が暗黙のうちに認めたと説明していますが、主に家族や関係者の証言も基にしているので、本当にこの人物が考案者かどうかは定かではありませんが・・・

このナカモト氏は、1949年に大分県別府市でうまれ、母や兄弟と米国に移住。
カリフォルニア州の大学で物理学を専攻し、技術者として軍需企業などで働いていた。
現在はドリアン・S・ナカモトと名乗り、約412億円相当のビットコインを保有するそうです。

ナカモト氏が誰かをめぐっては日本や米国の教授説や、複数の人物による偽名説などがあり真意の程は分かりません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消費税増税 いつから 4月1日 [ニュース]

スーパーなどへ行くと、あらゆるものが値上がりしています。
また、電気、ガス料金なども上がっていますよね。

それに4月1日から、消費税5%→8%になります。

24時間営業のコンビニなどは、一体どの時点から8%になるのでしょうかね?
大手コンビニなどのレジは、マスターコンピューターで管理されているので、直接店舗で操作するのではないので、0時きっかりに税率が変更になるそうです。

11時59分に最初の商品がレジを通れば支払い時間が0時を過ぎてもでも5%のままです。

電子レジスター業界大手の東芝テックさんは、POSレジについては本部で一括管理しているので、4月1日にスムーズに行くと自信を持っているそうですが。

現時点では0時きっかりに8%に変えると言っていますが、果たしてトラブルもなくうまくいくのでしょうかね?疑問です。

自分の前の人までが5%で、店員がモタついたりして自分から8%になったら怒る客も出てくるでしょうね。

それなら客が少ない2~3時に変えるなり、一旦0時少し前に店を閉めてから税率を変え再度営業するという方法もありますが、余計なお世話でしょうが・・・

24時間営業のファミレスは、どうするのでしょうかね。
大手チェーンの多くは4月1日に値上げするそうですが、税率の変更の時間帯はそれぞれ違うようですよ。

基本的には入店時間で、消費税を5%か8%にするそうですよ。
しかし、ファミレスの場合は単純に3%上がるのでもないようですよ。
そのまま実質値下げになるメニューも出てくるのでは、ライバル他社もあることですからね。

電車は終電までは現状のままで、初発から変更後の料金です。
しかし、定期は買った時期での料金になります。

タクシーはメーターの変更は営業所で行なうので、3月31日に出庫したタクシーは現状のままなので、乗っている途中で値上げになることはないようです。

4月1日8%タクシーは早朝5~6時ごろに出庫します。
またこの時間帯は営業所んに戻るタクシーもあるので、混在することになりますね。
タクシーの値上げ幅についてはまだ公表されていませんが・・・

興味深いのが、日付をまたいだ時の携帯電話の通話料金です。
ソフトバンクは税率は0時にかわりますが、31日から通話開始して4月1日をまたいでも5%のままだそうです。 実質割引サービス

KDDIは日付をまたいだ場合は、終了時間で課金するので31日の分も8%になるそうです。
実質便乗値上げ
余計なお世話でしょうが、利用者から不当値上げだとクレームがあるのではないでしょうかね。

NTTドコモは4月1日から8%になりますが、通話が月をまたいだ場合については検討中だそうです。

気を付けたいのが、駆け込みネット通販です。
消費税は、商品を注文した日ではなく、出荷の時点で掛かります。
3月中に注文しても、発送が4月1日以降であれば8%かかります。

法律では、消費税は資産の譲渡の際に発生するだそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

偽サイト [ニュース]

偽ネット通販にご用心
ネット通販の偽サイトと気付かずに、代金を騙し取られる被害が昨夏以降急増しているそうです。

楽天市場などに出店している店舗のロゴや商品画像を盗用して、本物と信じ込ませ代金を振り込ませる手口です。
皆さんお気を付け下さいね。

◎要チェック
・市販の8~9割引きなどの超破格値。
・おかしな日本語や漢字の表記。
・支払いが銀行振り込みのみ。
 
もし振り込んでしまったら銀行に、送金差し止めの以来をするなど、
また、必ず警察に被害届の相談をしましょうね。
届けを出さない人が多いそうです。

激安・格安などの言葉には要注意。

商品探しは通販サイトのトップページからしましょうね。


偽サイトの多さにびっくりです。
5つの海外高級ブランド名に激安と加えて検索すると、上位100サイトのうち45%が偽サイトか、ウイルスに感染させる不正サイトだったと言う恐ろしい結果だそうです。

これでは怖くてとてもネットでの買い物も躊躇してしまいます。

トレンドマイクロ(情報セキュリティー大手)の調査でも、大量の偽サイトが存在し、同一人物が100以上の偽サイトを開設していたそうです。
詐欺のプロなんでしょうね。


昨年12月に警察も楽天も対策に乗り出しています。

楽天は出店者そっくりの偽サイト約400アドレスを公表し、アクセスしないように注意を呼びかけています。
偽サイトを見つけては閉鎖を求め、でもまた現れるイタチごっこの状態だそうです。

警察庁も10社のウイルス対策会社に、全国の警察などが把握した偽サイトの情報の提供を始めました。
パソコンのウイルス対策ソフトが「このサイトは危険な可能性があります」など警告画面を出し、アクセスを遮断することが出来るようになるそうですが、未だ摘発されたものはゼロだそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アクリフーズ 回収 方法 クール [ニュース]

食品大手・マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」群馬工場で製造した冷凍食品から大量の農薬「マラチオン」が検出されたのですが事件・事故の両面から捜査されていますが、未だ解決されていません。

記憶に新しい、昨年末に大手ホテルなどの食品偽造が社会問題となり、これでもかと言うほど、次から次えと謝罪会見がありました。

今回とは内容が違いますが、日本の食の安全はどうなっているのでしょうかね。


今回の農薬混入事件・事故の舞台となったのは、東京から2時間程の群馬県大泉町ですが
この大泉町は元々三洋電機の町として発展してきたそうです。

その三洋電機が業績不振で2009年にパナソニックに買収され、
昨年5月に旧三洋電機の従業員(9割)リストラ計画が発表されています。

今回の農薬事件のアクリフーズは、皆がよく知っている元は雪印だったんですよね

その雪印はこの地に、三洋電機と並ぶほど大きな工場を構えていましたが、2000年に雪印乳業の集団食中毒事件(残った牛乳の使い回しなど・・・)が発覚しました。

また2002年にはグループの雪印食品の牛肉偽装事件もありました。

年間数億の法人税で町は大きく発展してきましたが、三洋の不振や雪印事件などがあり、急速に財政が逼迫してきたそうです。

また、今回のアクリフーズの事件・事故の結果次第では、町の存亡に関わるのですね。



回収方法
お客様のお手元に商品がございましたら、下記の送付先まで送料着払いでお送りくださいますようお願い申し上げます。後日改めてお品代をご返金させていただきます。

対象商品
商品の裏面に、製造者「株式会社アクリフーズ 群馬工場」と記載されている全商品
(賞味期限にかかわらず全商品が対象)

送付先
〒370-0523 群馬県邑楽郡大泉町吉田1201 株式会社アクリフーズ 群馬工場
郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号を必ずお書き添えください。
送料着払いでお送りくださいますようお願い申し上げます。

お問い合せ先
アクリフーズ お客様センター (0120)690149 受付時間 午前9時から午後5時まで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マインドストーム LEGO [ニュース]

子どものおもちゃブランドとして有名なLEGOですが、この会社が実は数年前に倒産目前まで追い込まれていたとの記事がインターネットで話題となっています。

現在はその危機を見事に脱し、同社の2013年上半期の売り上げはなんと20億ドル(約2000億円)近くに達するとのことです。

いまや世界第2位の玩具メーカーとして成長を続けるLEGOですが、倒産の危機から逃れることが出来た秘密は何なのか気になるところです。

さまざまな人気キャラクター・ブランドを擁するLEGOですが、復活の危機を救ったのはどうやら「マインドストーム」という教育版LEGOのようです。

「マインドストーム」は「レゴブロックとコンピュータを内蔵したデジタルのパーツがセットになり、生徒たちの主体的な学びを育成する21世紀型の玩具」なのだそうです。

近年の急激な経済成長に伴い、詰込み型教育が行われていた中国では、子どもの自主性や創造性を引き出すと言われる教育型LEGOが非常に受けているそうで、過去5年でLEGOの教育玩具の売り上げは倍増したそうです。

この「マインドストーム」は大人が購入しても十分に楽しめるとのことです。

LEGOによれば、論理的思考力やプロジェクトマネジメントスキルを培うのにも役立つとのことですが、そんなことを言われると、大人の私も早速購入して遊んでみたくなってきてしまいます。

大人も子どもも楽しみながら、思考力や創造性を高められるLEGOの玩具。
今後ますます需要が高まるのは間違いなしだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

伊豆大島 町長 出張先 [ニュース]

10月16日の台風26号で、伊豆大島に甚大な被害がでましたね。

10月16日未明の経緯は、
15日11時頃には、降り始めからの雨量が300ミリ以上になっていました。
16日0時頃には、1時間の雨量が50ミリを超えます。

気象庁が都の防災担当者に、土砂災害への警戒を呼びかけました。

大島町では予定通り、午前2時に第一次非常配備態勢をとりましたが、
2時32分には気象庁より、大島町は記録的短時間雨量情報「1時間で101ミリ」が発表されました。
2時43分には「町神達の住宅が崩壊した」との一報が入ります。
丁度この頃三原山で、がけ崩れが起きたそうです。

この様な非常時に町の長たる、川島町長は島根県隠岐の島で開催された「日本ジオパーク全国大会」に出席のため不在でした。15日~18日までの日程で出張でした。

ジオパークは、地質遺産を複数含む自然公園で、隠岐の島など全国に32地域ある関係者が集まって、取り組みの発表や交流会が行なわれ大会だそうです。


でも台風26号が伊豆大島に接近中にもかかわらず、午前10時には大島を後にしているのです。
副町長も出張で居なかったそうです。この島の危機管理はお粗末ですね。

台風が接近したいるにもかかわらず、島を出れば何かあればすぐには島に戻れない事は分かっているはずですのにね。
甚大な被害状態をテレビなどで知り、とにかく戻らなければと、
でも船は出ない、12時半の出雲行きの飛行機はキャンセル待ち状態。

帰るに帰らない状態で、15時半に自衛隊のへりで島に戻ったそうです。

明け方NHKのニュースで,台風の影響での土石流に襲われた伊豆大島・元町地区の惨状が報じられていました。
そのニュースを見た私も、大変なことになったとテレビに釘付けになりました。
多くの被害が出て、死者や行方不明の方が50名近くいるのですから・・・

同じニュースを川島町長も、ホテルの部屋で一人見ていたのでしょうね。
前日に避難していれば、助かる命を川島町長はどんな思い出、ニュースを見ていたのでしょうかね。


川島町長は全国に8人しかいない、共産党の町長です。
大島町生まれで、都立大島高校卒業後、法政大学に進学。
24歳で島に戻り、学習塾を始めます。

1981年、30歳で都議選に立候補するも落選します。
1995年、大島町議選に共産党の公認候補として初当選し。4期16年務めます。
2011年、大島町長選に「新しい大島をめざす町民の会」から共産党推薦で初当選します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

しまむら 土下座 逮捕 まとめ [ニュース]

しまむら騒動
先日の最終回「半沢直樹」ではクライマックスの土下座シーンはスカッとしましたが、
果たして現実に「土下座」強要は許されるのでしょうかね?

交通事故などの加害者が被害者の家族に、土下座して謝っているシーンがありますが、
今回のしまむらの土下座は、それとは全然違いますよね。

土下座強要で御用になった珍しい事件ですね。

北海道警札幌東署が7日に、介護職員の青木万利子容疑者43歳を強要罪で逮捕しました。

ことの起こりは9月に札幌東区の「ファッションセンターしまむら苗穂店」で購入したタオルケットに穴が開いていたのです。普通の人なら商品の交換のみで済むクレームですが・・・、

返品に要して時間と交通費を返せなどと、クレームをつけて土下座までさせたのです。
また自宅に来て謝罪するように念書まで書かせたのです。

だったら初めからしまむらに電話して、返品なり交換の以来をすれば店長もしくはそれなりの役職の人が来ますのにね。

土下座する店員の画像をツイッターに投稿し、デブなどと店員を中傷するコメントも掲載したのです。
ツイッターは炎上し、ネットを見た人から警察にこんな事は許されるのかと電話が殺到したそうですよ。

また、しまむらから被害届もあって今回の逮捕となったのです。

刑法223条には
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対して害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行なわせ、又は権利の公使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。


要するに強要罪は、脅迫したり、暴行を加えたりして、本来そこまでする必要がないこと相手に強いたりする行為ですね。

青木万利子容疑者の脅しが悪質で、要求した謝罪の内容が度が過ぎていたと言うことですね。
自業自得とは言え、今回の件で元々ネット上に流れていた情報とは言え、
私たちのように知らない者までもが、顔写真や家族情報などを知ることになったのです。

介護職員と言うことですが、思いやりをもって職場で勤務しているのか疑問ですね。
本当に最初から穴が開いていたのかと疑いたくもなりますよ。
もし、自分で開けたなら恐喝未遂や詐欺罪ですよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

辛坊治郎 太平洋横断 ブログ [ニュース]

辛坊治郎さんヨットで太平横断中の、浸水事故の様子を記者会見で初めて知り驚きと、
海上自衛隊の救難飛行艇は、訓練でもやった事がないくらい高い波の中、助けた自衛隊はやっぱり凄いですね。

辛坊治郎さんは全盲のヨットマン・岩本光弘さんと16日にアメリカ・サンディエゴに向けて、小型ヨットで太平洋横断の航海中、宮城県の金華山沖1200キロの海上で浸水事故に遭いました。
会見では、どうも鯨?が船底にあたったようだと話していましたが・・・。

お二人とも体調には問題がないようなので、なりよりでしたね。

辛坊治郎さんがレギュラーをもつ読売テレビは、
早急に話さなければと言っているので、復帰は早くなりそうですね。
辛坊治郎さんは、軽快かつ分かりやすいので楽しみですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ワタミ ブラック 理由 [ニュース]

ワタミがブラック企業と言われる理由。

ネットやメディアにブラック企業と言われてきたワタミですが、
ワタミ創業者の渡邊美樹会長が,参院選に自民党から出馬することを表明しましたね。
早くも当選確実と言われていますよね。

法を無視したブラック企業ワタミの会長が,法を作る国会議員になって何をしようとしているのでしょうかね。
自社の社員も幸せに出来ない人が、国民を幸せには出来ませんよね。

ワタミでは2008年に過労のために女性が自殺していますよね。

森美菜さん(享年26歳)は、ワタミに入社して2ヵ月後に過労自死しています。
久里浜駅前店での勤務は夕方から翌朝までの長時間労働に明け暮れ、残業は141時間もあたそうです。

厚生労働省の過労死ライン・月80時間を大幅に超えています。
また自主参加という事実上の休日出勤もあったそうです。

自殺から4年後の昨年2月に労働基準監督署は、ワタミでの業務によって死に至ったと労災認定しました。


しかし、ワタミ側からは誠意ある回答はないそうです。 渡邊会長からの弔電には「心の病を察知できなかった・・・」との文面があり、
個人的な問題であり、ワタミには責任はないと案に言っているのでしょうね。

労災認定後も遺族には会おうともせず、調停の場には代理人の弁護士を通じて不誠実な回答をしているそうです。
ワタミには過酷な労働実態を解明した上で、経営手法を改善しようという姿勢はないのですね。

渡邊美樹会長がカンボジアに学校を建設するための寄付を、社員の給料から天引きしたり、
ワタミ側は社員の自主的な意思によると主張しています。

また、渡邊会長が代表を務める各種団体の会費も徴収されているそうです。
入らないという選択肢はないですよね。


[イベント]7月の参院選もグループ会社の社員あてに、渡邊会長の応援についての文書を送っています。

協力内容
7月3日までに、グループで100万人のサポーターを集めこと。
【目的】
断トツトップ当選
【内容】
WFSでの最低目標は50万人
名簿集めではなく、同意をいただくこと必要なので、
今から、四方八方に手を尽くさなくてはいけない。
オーナー・店長に「良くする会」の支部長に、
本部長・地区長にブロック長になっていただき、とりまとめをお願いします。


ワタミの広報は、公職選挙法に抵触することはないと言っていますが、これは法的にはスレスレですよね。
このような文章が回ってきたら、私はしませんとは言えないですよね。

業務ではサービス残業を山ほどして、自主休日出勤し、給与では入りたくもない団体の会費や寄付を徴収され、選挙ではボランティアをやらされ、ワタミの社員は踏んだり蹴ったりですね。

ブラック企業と言われるのが分かります。
テレビで見ていると、穏健で一代でワタミを築いた偉大な渡邊美樹氏と思っていましたが・・・・実態は違ったのですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %