SSブログ

しまむら 土下座 逮捕 まとめ [ニュース]

スポンサーリンク




しまむら騒動
先日の最終回「半沢直樹」ではクライマックスの土下座シーンはスカッとしましたが、
果たして現実に「土下座」強要は許されるのでしょうかね?

交通事故などの加害者が被害者の家族に、土下座して謝っているシーンがありますが、
今回のしまむらの土下座は、それとは全然違いますよね。

土下座強要で御用になった珍しい事件ですね。

北海道警札幌東署が7日に、介護職員の青木万利子容疑者43歳を強要罪で逮捕しました。

ことの起こりは9月に札幌東区の「ファッションセンターしまむら苗穂店」で購入したタオルケットに穴が開いていたのです。普通の人なら商品の交換のみで済むクレームですが・・・、

返品に要して時間と交通費を返せなどと、クレームをつけて土下座までさせたのです。
また自宅に来て謝罪するように念書まで書かせたのです。

だったら初めからしまむらに電話して、返品なり交換の以来をすれば店長もしくはそれなりの役職の人が来ますのにね。

土下座する店員の画像をツイッターに投稿し、デブなどと店員を中傷するコメントも掲載したのです。
ツイッターは炎上し、ネットを見た人から警察にこんな事は許されるのかと電話が殺到したそうですよ。

また、しまむらから被害届もあって今回の逮捕となったのです。

刑法223条には
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対して害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行なわせ、又は権利の公使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。


要するに強要罪は、脅迫したり、暴行を加えたりして、本来そこまでする必要がないこと相手に強いたりする行為ですね。

青木万利子容疑者の脅しが悪質で、要求した謝罪の内容が度が過ぎていたと言うことですね。
自業自得とは言え、今回の件で元々ネット上に流れていた情報とは言え、
私たちのように知らない者までもが、顔写真や家族情報などを知ることになったのです。

介護職員と言うことですが、思いやりをもって職場で勤務しているのか疑問ですね。
本当に最初から穴が開いていたのかと疑いたくもなりますよ。
もし、自分で開けたなら恐喝未遂や詐欺罪ですよね。






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %