SSブログ

ワタミ ブラック 理由 [ニュース]

スポンサーリンク




ワタミがブラック企業と言われる理由。

ネットやメディアにブラック企業と言われてきたワタミですが、
ワタミ創業者の渡邊美樹会長が,参院選に自民党から出馬することを表明しましたね。
早くも当選確実と言われていますよね。

法を無視したブラック企業ワタミの会長が,法を作る国会議員になって何をしようとしているのでしょうかね。
自社の社員も幸せに出来ない人が、国民を幸せには出来ませんよね。

ワタミでは2008年に過労のために女性が自殺していますよね。

森美菜さん(享年26歳)は、ワタミに入社して2ヵ月後に過労自死しています。
久里浜駅前店での勤務は夕方から翌朝までの長時間労働に明け暮れ、残業は141時間もあたそうです。

厚生労働省の過労死ライン・月80時間を大幅に超えています。
また自主参加という事実上の休日出勤もあったそうです。

自殺から4年後の昨年2月に労働基準監督署は、ワタミでの業務によって死に至ったと労災認定しました。


しかし、ワタミ側からは誠意ある回答はないそうです。 渡邊会長からの弔電には「心の病を察知できなかった・・・」との文面があり、
個人的な問題であり、ワタミには責任はないと案に言っているのでしょうね。

労災認定後も遺族には会おうともせず、調停の場には代理人の弁護士を通じて不誠実な回答をしているそうです。
ワタミには過酷な労働実態を解明した上で、経営手法を改善しようという姿勢はないのですね。

渡邊美樹会長がカンボジアに学校を建設するための寄付を、社員の給料から天引きしたり、
ワタミ側は社員の自主的な意思によると主張しています。

また、渡邊会長が代表を務める各種団体の会費も徴収されているそうです。
入らないという選択肢はないですよね。


[イベント]7月の参院選もグループ会社の社員あてに、渡邊会長の応援についての文書を送っています。

協力内容
7月3日までに、グループで100万人のサポーターを集めこと。
【目的】
断トツトップ当選
【内容】
WFSでの最低目標は50万人
名簿集めではなく、同意をいただくこと必要なので、
今から、四方八方に手を尽くさなくてはいけない。
オーナー・店長に「良くする会」の支部長に、
本部長・地区長にブロック長になっていただき、とりまとめをお願いします。


ワタミの広報は、公職選挙法に抵触することはないと言っていますが、これは法的にはスレスレですよね。
このような文章が回ってきたら、私はしませんとは言えないですよね。

業務ではサービス残業を山ほどして、自主休日出勤し、給与では入りたくもない団体の会費や寄付を徴収され、選挙ではボランティアをやらされ、ワタミの社員は踏んだり蹴ったりですね。

ブラック企業と言われるのが分かります。
テレビで見ていると、穏健で一代でワタミを築いた偉大な渡邊美樹氏と思っていましたが・・・・実態は違ったのですね。





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %