SSブログ

弁護士 年収 100万 [ニュース]

スポンサーリンク




弁護士 年収 100万
顧客のお金に手を出す貧乏弁護士が多発しています。

1日に、東京弁護士会元副会長の弁護士が、成年後見人を務めていた高齢の女性の財産を着服したとして、業務上横領容疑で逮捕されましたよね。

また8日には、倒産整理で受任した会社から基準の2倍の報酬を受けた弁護士が業務停止処分を受けています。

最近弁護士による犯罪も増えてきていますよね。また弁護士の収入が減っている事はニュースになっていますよね。

弁護士の年収低下で、これから益々犯罪が増えるのではないでしょうかね。
弁護士は頭も良く、専門知識もあり、まだ信用もあるので、悪知恵を働かせる弁護士が出てきてもおかしくない状況ですね。


国税庁によりますと、最新11年度は登録弁護士の27,094人の22%が100万円以下19%が500万以下だそうです。

4割が500以下と言うことですよね。
まさかここまで低いとは、びっくりです。

以前は高級取りで、花形の憧れの職業の一つでしたのにね。
なぜここまでレベルが下がったのでしょうかね。

10年前に弁護士報酬改定で、報酬が自由に設定出来るようになったり、弁護士の人数を増加させました。
その結果、薄利多売型のビジネスモデルが出来上がったのです。スーパーじゃあるまいし・・・

弁護士の増員によって、大企業は弁護士を安く買い叩き、自由化競争で弁護士も格差が広がったのですね。
弁護士事務所の初任給も10年前より、150万位下がっているそうです。


   






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %