SSブログ

半グレ集団 ドラゴン [ニュース]

スポンサーリンク




警視庁は7日に半グレを準暴力団に指定しましたね。

半グレとは、やくざでも堅気でもないグレーゾーンにいる不良集団です。
傷害や振込み詐欺など違法行為を繰り返す集団です。

実態解明や暴力団との関係など人脈・資金源の把握に力を入れるそうです。
やりたい放題の不良グループなのに、遅いぐらいですよね。

現時点での対象は関東で活動する。
中国残留孤児2・3世を中心としたドラゴン数百人と、
元暴走族関東連合のメンバー数十人だそうです。
その関東連合OBがあの市川海老蔵さんを負傷させましたよね。

この半グレ集団は大きな社会問題となっていますね。
以前、NHKのクローズアップ現在でも取り上げられていました。
アウトロー集団と言えばカッコ良く聞こえますが、不良集団など生やさしい言葉では言いがたい暴力団より酷かったですね。

どうしてこのような半グレと呼ばれる集団ができたのでしょうか?
日本の闇社会がヤクザを中心として成り立っていたのですが、暴対法によって暴力団秩序の変貌が半グレを生んだとされていますね。

平成4年3月1日に暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(法律第77号)が施行されましたよね。
組員が暴力団の名を名乗って利益供与を強要すると、組長にも使用責任が及ぶというものです。
これにより組員の不法行為を抑制する効果を狙ったのですが。

山口組などの広域化した暴力団に対し「指定広域暴力団」として、その取締を可能にしたのです。
山口組、稲川会、住吉会などの広域暴力団を含む22の暴力団が、指定暴力団に指定されたのです。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %