SSブログ

消費者庁 押し買い [ニュース]

スポンサーリンク




消費者庁 押し買い
押し買いは、金価格の高騰などを背景に、貴金属を中心とした強引な買い取りが急増いています。
強引に法外な安値で持ち去るのです。

この手の押し買いさん達は、一時期自宅によく来ましたね。
「眠っている貴金属はないですか、見積もりだけでもさせて下さい」としつこ言われ、
「本当に貴金属はない」ときつく言わないと帰らなかった業者もいましたよ。

根負けして見せると、「名前も連絡先もわからないままに、あっという間に買い取られてしまった」と被害に合うのですよね。

解約を受け付けない旨の書面を理由に解約を拒否されたなど被害はあとを絶ちません。

京都市では、買い取りを拒んだとされる女性が殺される事件も起きていますしね。

国民生活センターの情報によりますと・・・
昨年2012年は、金の価格高騰で、相談件数が4144件の買い取りのトラブルが急増したそうです。
この様な状況をふまえ昨年特定商取引法に改正が行われ、新たに押し買いの規制も盛り込まれました。

2013年2月21日から施行されます。

8日間無条件でクーリングオフができますが・・・
しかし、いくら法が整備されても、法を守らない業者はいるのです。
結局そのような業者からの被害相談が国民生活センターに寄せられるのですよね。被害に合わないためにも、家には入れない~が一番の防御策です。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %