SSブログ

フジ ヤラセ疑惑 [ニュース]

スポンサーリンク




フジにもヤラセ疑惑
系列の関西テレビで昨年11月30日放送の「スーパーニュースアンカー」で虚偽映像を流した事が発覚したばかりなのに、またまた悪質なヤラセ疑惑がフジにも・・・

2月5日放送の「全日本温泉宿アワード2013」でヤラセ疑惑が、ネット上では関西テレビより悪質と言われていますよね。

これは№1を決めるのですが、「日本一を決めるのはアナタ!」と宣伝しておきながら電話投票は5分で打ち切り、得票数も発表されない№1に選ばれたのは佐賀県の「蟹御殿」でした。
「蟹御殿」の口コミはそこそこ良さそうですが。

フジ側はヤラセを否定していますが、蟹御殿がランクインすることは最初から決まっていて、推薦コメントの台本も出来ていたとの告発記事も報じられていますよね。

フジと言えばかっては視聴率三冠王でしたが、昨年はテレビ朝日に負けていますしね。
また高視聴率のWBCの放映権も他局に持っていかれる始末です。

関西テレビの疑惑は、
大阪市職員の不祥事を報じた件で、内部告発者のインタビューをしたのですが、映像はダメだったのでスタッフの後姿を撮影したそうです。実際にはその映像にモザイクをかけて声を変えた本物の音声と一緒に流したのです。視著者にしたら声の主だと思いますよね。

この件で、山本アナが番組内で謝罪し経緯を説明しましたね。
「事実でないことをでっち上げて伝える捏造や、事前に示し合わせて相手に作為的に行わせるヤラセには当たらないとしつつも不適切な映像表現であり、視聴者の皆様にはお詫び申し上げます」と謝罪とも思えない言い訳をしましたね。

関西テレビは2007年にも「発掘!あるある大辞典Ⅱ」で実験データー捏造問題で番組が打ち切りになりましたよね。
当時の社長は引責辞任しています。
関西テレビは民放連から一時的に除名されました。

第三者機関の放送倫理委員会が4月12日(月1回)にありますが、その時に議題に上るのでしょうかね。
基本的には、一般ニュースとして大々的に報じられたのは、議題に上がりそこから審議する否か決めるそうです。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %