SSブログ

花粉症 薬 [健康]

スポンサーリンク




花粉症 薬
免疫療法で花粉症は治る時代が来る!

あらかじめ治療を受けて発症を抑える、免疫療法が保険の適用になります。

「シダトレンスギ花粉舌下液」が厚生労働省の承認を受け、今年6月頃から治療がスタートするそうです。

花粉症シーズン3ヶ月前からの治療しないと効果がないので、来シーズンですね。

また、現在スギ花粉以外のヒノキやダニなどの研究が進められているそうです。

今年の花粉飛散量は、昨年並みか少なめと予想されています。
花粉の量は気温が上がると多くなりますので、症状がひどくなる前に飲むことを推奨されている「抗ヒスタミン薬」は、飛散量が多くなると効きにくくなる人もいるそうです。

花粉症とは、スギ花粉が体内に侵入すると、体内防御システムともいうべきIgE抗体が粘膜の肥満細胞を刺激し、ヒスタミンなどの化学物質を分泌することで、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を引き起こすのです。

そのためヒスタミンの作用を抑制する抗ヒスタミン薬は花粉症治療薬の代表格になっているのですね。

でもそれだけでは治まらない症状もあるのです。
化学物質にはヒスタミン以外にロイコトリエンやプロスタグラジン、トロボキサンなどがあって体内へのスギ花粉量が増えるとヒスタミン以外の化学物質も増えるのです。

神経が過敏に反応することで症状も悪化するそうです。
だから抗ヒスタミン薬だけでは症状が抑えられないケースもあるのですね。

治療薬には、抗ヒスタミン、抗ロイコトリエン、メディエーター遊離抑制(化学物質を抑制する薬)、また粘膜の腫れを取り除く点鼻の血管収縮薬やステロイドなどあるそうです。





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% audio.title | text_summary(40) | html %